FC2ブログ
本日、ほぼ南中3生の結果が出そろいました。まだ点数のみで順位がわかっていない生徒もいますが、まあ点数さえわかれば、他の生徒の情報から、おおよその順位は絞り込めます。一人だけ点数もまだ教えてもらっていない生徒がいますが、どうやら自己ベストを更新したことを先生に伝えていたようなので安心でしょう。

さて今年の南中3年生の塾生順位(平均)は・・・

47.3位(仮)


はい、これだけじゃすごいかどうかわかりませんね。ちなみに南中3年生は学年全体で101人います

あれ?たいしたことの無い数字に見えてきましたか?塾に通っててそれかよ?って思いましたか?まあ気持ちはわかります。なんてったって僕もそう思いかけました。でもね、勉強で大事なのは成長してるかどうかですよね?過去の自分に勝ってるかどうかですよね?

ここで2年前の数字を見てみましょう。今の中3生が1年生だった時の前期中間テストの塾内平均がこちら・・・

61.6位

どうですか?すごくないですか?平均で14位ほど上がってます。過去の自分にしっかり勝っています!

しかも彼らのすごいところって、中1の最初から勉強してるってことです。思いっきり落ちてから上がったんじゃないんです。同じメンバーが同様に勉強した結果がこれです。中2以下と違い、途中入塾もほぼいませんからね。というか南中3年には途中入塾が一人もいませんね。

ちょっと未確定の数字で盛り上がりすぎたかもしれません。でも1年から見てきて、こつこつがんばってくれた成果だからこそうれしいですね。今日は中3の自慢でした。

もちろん、今年の3年生は平均的に過去の塾生と比較して最低クラスの学力のスタートです。これで入試も安心という話ではありません。それでも、上がってるのってうれしいですよね






昔から好きな小説とコラボした曲です。ようやくコラボ先の小説をよみました。もちろん面白かったです。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2581-0ce23f8e