今週末は京都大作戦というめっちゃ楽しみにしているフェスに行ってきます。天気予報は最悪の状況です。無事に楽しんでこれたら何よりです。

京都大作戦って何?って方はこちらをご覧ください。


中2の生徒たちにはこの動画を見せたあとに少し話をしました。それが今回のブログのタイトルにもある、今の中2にやってほしいことです。

大人になった僕が14歳の彼らに言えることは、今しかできないことをやってほしいということです。じゃあ今しかできないことって何か?言い換えるなら大人と子供の違いは何か?それは子どもには時間と体力があって、お金がないということです。

例えば、フェスに行って騒ぐという楽しみ方は子供には難しいです。だってお金がないですから。でも、お金がない代わりに、彼らには体力と時間があります。受験勉強が本格化する3年生になる前に、今しかできないことを探してやってみてください。

役に立つとか、立たないとか、そんなのクソくらえです。別に人生役に立つことしかやっちゃダメなんて決まりはありません。むしろ役に立たないことに全力を尽くしてこそ、人生は光輝くのだと思いませんか?せっかくの夏休みです。真剣にふざけてほしいと思います。

ギターの練習をしまくるのもよいでしょう

アリの巣をどこまでも掘ってみたり

自転車で旅行してみたり

限界まで勉強してみたり

毎日ランニングをしてもいいし、筋トレしまくってもいいでしょう

絵をかきまくってみたり

海外ドラマを1日中見てみたり

ワンピースを1巻から読み返すのなんておすすめです


意味のあるなしではなく、時間がないとできないこと

やったら面白そうなこと、そしてお金がなくてもできること

そんなことに時間を使う夏にしてほしいと思います

授業中も言いましたが、法律違反とかは無しでお願いします。自分の人生を自分で楽しんでいきましょう!!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2595-60fc6d4c