後期中間テストまであと1カ月

まずは中1からテストに向けた具体的な動きが始まっている

まず計算力をつけるためにDEAD OR ALIVE10がスタートした

これは方程式の計算の練習用プリント

夏休みに続いてこれで基礎的な計算力を身につけていく

さらに予想されるテスト範囲の文法が終了した英語は

昨日から教科書音読と本文テストがスタートした

前回は読みと和訳と本文解説をそれぞれやっていたけど

今回はとにかくスラスラ読むということに重点を置いてやってみる

本文テストは今までどおりだけど

しっかりと音読を重ねることで覚えが早くなることに期待している

昔は丸暗記になってしまうのが怖くて

本文テストや教科書の音読に否定的だった自分がいたけど

最近はすっかり考え方が変わってきた

まずは丸暗記でもなんでもいいから覚えてしまうことが大切だ

たとえるなら畑のようなもので

耕されていない畑に種をまいても何も実らないように

ある程度の知識がない生徒にどんな文法事項を教え込んでも

抜けていってしまうのだ

だから今回は読みまくることと、覚えることを重視する

そのうえで文法事項ってのは生きてくるはずだからね



実際に基礎知識だけ叩きこんだ(本当に無理やりだったな)中3生の社会は

それなりの成果を出していることからもこれは間違いないと思うし

やっぱり5教科合計450点以上を狙っているような塾は

教科書の本文をすらすら書けるようになる状態を目指しているようだから

成果が出ると信じて進んでいきたい

中2も同様に準備ができ次第(来週からかな)テストを意識した勉強に入っていく


・・・中3?

学診のためにがんばれ!

昨日はSYKとTKMに理科の100ページほどの宿題を出してみた

期限は2週間

彼らならやってくれるでしょうと信じておこう!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/630-29d9d8c9