2010.10.15
蒼心塾で実施している学習方法の中で

最も強力で、生徒が最もきついと思われるのが

歴史の暗記トライアスロンです

これは中学生の生徒たちに聞いてもらえればわかると思いますが

僕がまとめた歴史の重要事項がまとめてある年表を

白紙の上に再現してもらうというものです

中1生と中2生はテスト前にテスト範囲で該当する部分だけ覚えればクリアですが

中3生は夏休みを利用して

歴史の最初から最後までを覚えきりました

しかも2周

そんなこと言っても覚えきれない生徒はどうするの?と思う方もいるかもしれませんが

蒼心塾は基本的に「覚えるまで帰れない」システムなので

ひたすら時間をかけて覚えてもらうだけです

その成果はやはり相当なもので、他塾と一緒になる合宿でも

うちの生徒たちが一番基本的な事項を覚えていましたし

先日の模試の結果を他の塾と比較してもそれは表れていたと思います

そんなトライアスロンを

YKとYSKの2人は3周目まで

塾に来るたびにやらされていました

2人だけ大変だったと思いますが、その成果がこれからの勉強に発揮されてくるはずです

これは楽しみですね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/632-9be8cdf7