なかなか結果に表れなくて困るが

というか実は表れてるんだけど、元が低すぎて目立たない現在の中2生の成績

平均すれば圧倒的に3学年の中で成績を上げまくっている

まあ上がる余地もダントツに多かったから当たり前といえば当たり前なんだけどね

だって塾生16人の平均が59.4位上昇ってなかなかすごいよ

しかも入塾前より下がっている生徒は0人

これが全員同じ中学校、ってことはうちは藤岡中の学力向上に貢献してると言ってもいいから

全校集会で僕を表彰してくれてもいいくらいだ

・・・っていうのは調子に乗りすぎだ

誰にでも覚えがあると思うけど

中2の勉強って重要

英語は重要な文法事項が連発だし

数学は連立方程式、一次関数など難しく重要なところが多いし

理科も化学反応式、電流、天気など受験まで尾を引く難しい分野が多い

そんな中2なんだけど、最近授業の手ごたえだけはいい

数字に表れないから、信用はできないけど(笑)

例年なら説明段階で振り落とされてるなぁって感じる生徒が多い単元でも

「あ、ある程度届いているな」と感じることが増えた

1年前は「届いてねぇな」と思うことが多かったけどね(笑)


まだまだ諦める気なんかないけど

正直中3の成績はここから爆裂に上がっていく可能性は少ない

だって上げてきた結果が今だし、周りの生徒だって遊んでばかりではないんだから

中3はここから1人抜くのにも全力を出さないといけない時期だ

でも、中2はまだ違う

上げる喜びを中3よりは簡単に与えてあげられる

そしてその結果こそが彼らのモチベーションになるはずだ

もう平均100位上昇くらい狙ってやろうかって気持ちでいきたい!

学校が分割されるから、チャンスはあと2回だ!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/652-441fcb41