3塾合同ブログの方で

生徒たちは勉強時間を記入している

見ているとみんながんばっているようで

とてもうれしい

そして思う

チャンスは今だ!と強く思う

うちの生徒たちはようやく気持に火が入り始め

「質」と「量」が必要な勉強において

まずは「量」をこなせるようになった

ここまで来たら後は「質」だ

「量」は根性で乗り越えられる

じゃあ「質」は?

これは異論があるかもしれないが

勉強の「質」を上げるのは2つの要素が必要だと思う

ひとつは「難問に取り組む」こと

もうひとつは高い「モチベーション」だ

難問を解こうと思ったら、質の低い勉強をしていてはダメだ

自然と高いレベルを求められる

そこに高いモチベーションが加われば

ひとつひとつの問題からの吸収する量が違うだろう

あとはそれを繰り返していくだけだ

明日から蒼心塾の中3生には

冬休みの課題が配布される

そしてそこには今後の入試までのスケジュールを載せておいた

見ればわかると思うけど

もう入試まで待ったなしだ

確かに明日で定期テストが終わる

でも、それは最後の挑戦への始まりの日でもあるのだ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/691-7a838507