先日、小学生の体験授業のときに

あらためて自覚したんだけど

僕は口が汚い(言葉遣いが悪い)

珍しく保護者の方が見学したいということだったので

快諾して、後ろの席で見てもらいながらの授業だったのだけど

まあいつもどおりに授業をした結果

再確認した

「ああ、言葉遣いが汚いなぁ」と

どうやら僕には「very」のかわりに「クソ」をよく使うという傾向がある

あと方言丸出しなので、語尾に「かやぁ」がすごい使われる。いやクソ使われる

こんなんでいいんかやぁってマジ思うね

30過ぎた大人の使う言葉じゃねぇような気がするわ

結果的にその体験生は入塾が確定したし

保護者の方が見てるからって、変に気取ったヨソイキの授業をするよりは

100倍ましだったと思うけど

ちょこっとだけ考えさせられた、体験授業でした



意図的に使い分けてる部分ももちろんあるけどね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/695-7c75bb2d