fc2ブログ
今日、予約をいただいていた現小5生の各家庭に

体験授業開始のご連絡をした

1月前には現小6に同様の連絡をし

1月後には現小4に同様の連絡をしていく予定だ


明らかに他の塾と違う感覚で動いていると思う

周りの一般的な塾は、今の募集がうまくいくかどうかを考えているのだ

うちの塾はその悩みは数か月前に通り過ぎている

もちろん塾の経営者としての僕の頭では

新年度募集のことを考えているのだけど

それは2011年度のことではなく、2012年度以降のことだ

同じ地域の他塾のチラシを見てもさすがに、2012年度のことを書いている塾はない

これだけでも、他塾とうちの毛色の違いが伝わるのではないかと思う


他塾との違いという意味では「勉強量の多さ」も他塾との違いだ

昨日いただいた新中1のお問い合わせでは

保護者の方が長時間の勉強を心配していたので

最初はきついと思いますとはっきり伝えた

また居残りなどで日付が変わるまで残されるような生徒がいることも

隠さずに伝えた

蒼心塾に入るということは、遅かれ、早かれ

長時間の勉強をさせられるということだ

だからそこは隠さず伝えた

・・・そうしたら体験のキャンセルが決定した(笑)

冗談でも、強がりでもなんでもなく

塾とこのご家庭と双方にとって、これでよかったと思う


来年度はさらに周りの塾と違う方向に舵をきる

蒼心塾はさらに進化を続けるのだ

いただく金額の倍の価値を与える

時間で言うなら、他塾の4倍の勉強時間を塾内で確保する

もしかしたらついてこれなくなる生徒も出てくるかもしれない

でも、こうすることでさらに成績が伸びると信じている以上

それを実行に移すことが塾にとっての正義だ

通っている生徒や保護者の支持が得られれば良いし

得られないなら、僕が間違っているのだろう


でも、僕の塾講師としての経験が

これが正解だ!と言っている

だから支持も得られるはずだ

来年度、特に新中3はもう一度、爆発的に成績を上げるんだ!

中学が2つにわかれても100番上がるような

そんな伝説を作るつもりでいく
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/816-a7a88192