2011.03.12 満月の夕
昨日からテレビでは悲しい映像や情報ばかりが流されていて

なんともいえない気持ちで胸がいっぱいになります

本当なら高校入試のことで、頭がいっぱいになる時期なのに

それ以外の情報が無理やり、脳内に入ってくる感じです

普通にシャワーを浴びたり、エアコンをつけたり

もっと言うなら塾に来て勉強できたり

そういった僕たちにとっての「当たり前」を簡単に災害は呑み込んでいきます


ところで

生徒たちは知っているかもしれませんが

僕はよく塾で音楽を聞いています

だいたい月に3枚ほどはCDを買ったりするので

一般的な人と比べれば、よく聞く方に分類されるのではないでしょうか?

そんな僕が過去に聞いてきた曲の中でも、特に大好きな曲が1つあります

それは「満月の夕」という曲です


以下wikipediaより転載



1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災の惨状、復興への厳しい現実、それらに向き合おうとする被災地の人々の姿が歌い込まれている(震災当日の夜、満月がのぼっていた)。
関西に活動拠点を置くソウル・フラワー・ユニオンは、ソウル・フラワー・モノノケ・サミットという別動隊バンドで、被災した阪神各地の避難所を数多く訪れて、慰問ライブを行っている(1995年だけでそのライヴの回数は百回を越えている)。ソウル・フラワー・ユニオンの中川敬とヒートウェイヴの山口洋はかねてより親交が深かった(「盟友関係にあった」といってもよい)。その中川に招かれて被災地を訪れた山口もまた、その惨状を目にして思わず言葉を失ったという。同年2月10日、被災地の神戸で慰問ライヴ活動を開始したソウル・フラワー・モノノケ・サミットの中川が、2月14日、神戸市長田区の南駒栄公園で行ったライヴの光景を元に、山口と作った主旋律の一部に乗せて一気に書き上げた。その日の神戸の空には、震災から丸一か月の満月が浮かんでおり、最大余震の到来が噂される中、ライヴを観る被災者たちが口々に「満月を見るの、怖いわ」と言っていたのを中川が耳にしたことから、この唄は産まれている。



僕はこの曲を初めて知ったのは

ガガガSPという神戸のバンドがカバーしているものを聞いたときでした

元々好きだった曲なのですが、カバーということを知り

その背景を知り、忘れることのできない一曲になりました

そして聞けば聞くほど思うようになりました

なんであのとき何かをしようと思えなかったんだろうと



思えば阪神大震災が起こった1995年

僕は高校1年生

たいしてまじめな学生でも無かったんだから

別に学校なんて休んで、ボランティアでもなんでも行けたはずです

直後は無理にしても、春休みとかできたことはあったはずです

いまさらそんなん考えてもとか、ただの偽善じゃんとか

自分でも思います

でも曲を好きになればなるほど

何かできたんじゃないか?という気持ちも強くなるのです



また大きな地震が起こりました

まだ被害の全容の把握も難しいほどの大規模な地震です

今の僕にできることもあると思います

調べたところこんな文章を見つけました

災害が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、
物資が原因の新たな災害が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。
中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで、
被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、
日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。
せっかくの支援物資が災害を起こさないために読んで欲しいです。

過去の地震の場合の情報ですので、
今回の地震には当てはまらない点もある可能性があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○物資の送り方○
1つの段ボールには1つのものしか入れない。
いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。
段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く「水」や「おむつ」など。
重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。
常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。
お金を送る方がいい場合もあります。
お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。


○何を送ればいいか○

避難所で喜ばれる物資を分類して書いておきます。
また、送られると困るものも書いておきます。

ソースは「震災がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」

・食料
喜ばれるもの:飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶

困るもの:野菜や魚などのなまもの、アイス、電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品

・衛生用品
喜ばれるもの:おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、

・その他
喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

困るもの:古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、
家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。


・医薬品
医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。
自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。
本音を言えばモノよりお金だそうです。
自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。



ボランティアに直接行くことはできないかもしれません

でも寄付金を送ることくらいはできます

偽善でもなんでもいい

何か行動を起こしたいと思います

自分が好きな曲をいつまでも好きでいられるように

クソガキだった過去の自分からきちんと成長したと言えるように

いたって個人的な理由ですが

それでも何かをすることが大事でしょう?
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/840-ce674d21