2011.03.22 あと数時間
ただいま、3月22日午前3時20分

今日は公立高校の合格発表の日だ

おそらく発表は午前10時くらいからだろうから

あと7時間ほどで結果が判明し始める

どんな結果が出たとしても

ここまでの努力が無駄になることは無いし

入試はこれから3年の進路を決めるだけで

これから3年の人生を保証するものではないし

人格を否定するようなものではない

後は結果を結果として受け入れるだけだ

・・・それが難しいんだけども


生徒たちが努力したことは、僕が誰より近くで見てきたから

僕はただ受け止めるだけだけれども

きっと生徒たちは喜びや悲しみで、色々な感情に支配されるだろうと思うと

本当になんとも言えない気持ちになる

何はともあれ、あと6時間半

…いまさら僕が緊張しても仕方がないが、緊張する
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/852-aa51f121