2011.04.16 中学生の様子
新学年の授業が始まって1カ月ほど経ちました

新中1生は夜の授業に慣れてきたようで

夜の10時まで集中力が持つようになってきました

雰囲気も小6の頃の固さが取れてきたかな?


新中2生は自習の課題に苦しみ始めています

数学の計算テストに取り組んでいるのですが

この計算テスト毎週1枚ずつ増えていくのです

さらにさらに1枚ごとに満点じゃないと合格しないシステム

今週は4枚のテストに取り組みました

つまり1枚目のテストは今週で4周目まできました

授業内ではここまでしつこくできないので

自習を強制化して良かったなぁと思います

特に数学苦手な生徒が多い学年なので、これで基礎をがっちり固めたいですね


新中3生は週2回の強制自習

しかもこの2回で同じ内容を反復しています

そうすると素晴らしいのが

1回目に手こずってる内容でも

2回目は明らかにスピードアップして解くようになるんですね

改めて同じ問題を反復することの価値を感じています


そんなこんなで大きな部分では順調に進んでいると言えるでしょう

後はその努力に報いるだけの結果を出してやりたいですね

生徒のやる気を伸ばすには、それが一番大事ですから

ああテストのことを考えると緊張するなぁ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/884-a6515fad