ついさっきまで食事休憩だった教室は

中1、中2、中3がそれぞれ入り混じりながら

爆笑の渦

さながら蒼心どうぶつえんといった感じだ

そこには明日がテストなんて雰囲気は少しもなかった

みな思い思いの相手としゃべる、笑う、暴れる

とても収集がつくとは思いがたい雰囲気だった

ところが自習開始時間になったら一転して静かに自習が始まる
(今日はさすがに最初に一声かけはしたけど笑)

そんなに気持ちの切り替えとかについて

しつこく言って聞かせてきたわけではないけど

なぜだかうちは代々こういう雰囲気

この切り替わる感じがとても好きだし

塾として理想的だと思う
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/938-086bc58f