下調べとか、調査とか、計画とか

失敗をしないためには、事前の準備がとても大事

それはよくわかる

でも、それと同時に準備に時間をかける危うさも感じることが多い


何かをしたいと思うときは

物事の正の部分を見たときだ

それが準備をしていく中で負の部分も見えてくる

例えば塾を作ろうと決めたとして

塾を作る準備をしていく中で色々な負の気持ちが出てくる


良い物件がない
生徒がいない
応募があるかわからない


これらの負の気持ちを振り切っていかないといけない

そのためには準備に時間をかけすぎないほうが良い気がする


うちはまだまだ小さい塾

だからこそ変化を起こしやすい

生徒が痛手をこうむるような失敗は怖いけど

自分の中でおさえられるくらいの失敗ならむしろ歓迎するくらいの気持ちでいきたい

7月の変化としては、2周年記念の映画鑑賞会を行うことにしました

同時にいろいろな企画も進行中です

生徒のみんなはお楽しみに~
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/961-8edd371c