またもや期間が開いてしまいましたが
「すごい学習メソッド読みましたブログ」の3回目です
これは藤野雄太先生が書かれた「すごい学習メソッド」の内容を紹介することで
自分や、蒼心塾の保護者の方の勉強になれば良いと思って書いています

前回はこちら→すごい学習メソッド読みました②

前回に引き続き「やる気の出し方」について

復習しておくとやる気を出すステップは4つに分かれているのでした
ステップ1:「勉強しなさい」と言わない
ステップ2:勉強へ主体性を持たせる(質問と宣言)
ステップ3:選択肢を与え、生徒に選ばせる
ステップ4:「わからない」を解消する

前回はステップ2までいったので、今日はステップ3からですね

ステップ3:選択肢を与え、生徒に選ばせる

これは簡単に言えば強制しないということです

本文中では3つの選択肢を用意し、順番を自由に決めさせる場合と
3つのやるべきことを用意し、どの順序で取り組むかを親が決める場合では
子供が受ける印象が大きく変わると書かれています

これは細かいことですが、確かにその通りでしょう
たとえば焼き魚とご飯とみそ汁を並べられ
必ず味噌汁、焼き魚、ご飯の順番で食べなさいと強制されたら
ちょっとめんどくさいなぁと思いますよね
もし学校の給食が食べる順序まで決められていたら
ものすごくつまらない時間になりそうです

もちろん3つの選択肢を大人が提示しているのですから
強制している部分はあるのですが
子供がそう感じるかどうかが重要なのです
これを覚えると、上手に子供に関われそうですね


ステップ4:「わからない」を解消する

最後のステップは生徒の「わからない」を解消するです

すごい勉強メソッドの中では「わからない」も分類されています
それは
①基礎知識がぬけている
②国語力が不足している
③学問の意義がわかっていない
以上の3つだそうです

①はわかりやすいですね。数学英語で良くみられるあれです
これを解消するには戻って教えるしかありませんね

②は塾で教えていて一番気になる部分です
そもそも言葉を知らないから、説明が通らない
語彙力不足であり、知識不足ということです
蒼心塾ではここを少しでも解決するため
自習中に新聞の切り抜きを読んでもらっています
また今年から学習漫画を読むようにすすめています
遠回りのようですが、これが意外と近道なのではないか?と感じています


③の学問の意義がわかっていないは急に難しい内容ですね
本の中では「学ぶことで同じ志を持つ仲間と出会えるようになるよ」
「夢を実現するための近道になるよ」「将来社会に貢献できる人間になれるよ」などが紹介されていますが
これに納得できる子供は少ないのではないか?と感じています
昔から学問の意義を子供に伝えるのは難しいなぁと僕は思っています
そこができるようになれば、自分はもうちょいマシな先生になれるのになぁと・・・

この①②③を解消してやること
それがわからないの解消ということです
①は集団形式の塾では解消が難しい部分があります
蒼心塾の場合は自習にかかる比重が大きくなりますね
②は逆に個別指導塾でそこまで求めるのは費用対効果の部分で難しそうです
③は先生や親の手腕にかかっている部分ですね
ここをなんとか鍛えたいです
こうやってブログを書くことが、少しでも勉強の意義を伝える手助けになると良いと思います

今日は藤野雄太先生の「すごい学習メソッド」について書いてみました
3回にわたったブログもこれで最後としたいと思います
興味の湧いた方はぜひ「すごい学習メソッド」読んでみてください
けっこう基本的なことばかり書いてあるので
おすすめですよ!
今年から理科と社会の教材をフォレスタというものに変更しました

このフォレスタという教材は元々個別指導塾の指導用に開発されたものです
姉妹塾のAimもずっとこの教材を使っています

フォレスタの良いところは、難易度が比較的易しいところです
開発元の森塾も80点をとるための教材と位置付けています
そのため、80点をとるために必要を越えた内容は出てこず
逆に大事な内容を覚え、反復することに主眼を置いたつくりになっています

え?じゃあ80点以上をとるためにはどうしたらよいの?と思われるかもしれません
大丈夫です。学校の教材を使いましょう
学校のワークやプリントの方がよほど難しいですから

授業で説明してもワークを解けないなんてことが苦手科目ではよくありますが
フォレスタは覚えた内容がそのまま問題になっているので
非常にすんなりと問題に入って、正解していけるようになっています

とにかく今年の理社の授業は基礎固めをテーマにしています
大事なことだけ覚える、周辺の情報は学校の授業や
塾で読む歴史漫画などでフォローする
そしてガチンコで仕上げていく

この流れを上手に機能させ、生徒たちの成績を底上げしていきたいです
やっぱり塾に通う以上成績は上がらないと楽しくないですからね
そうそう楽しく成績を上げる方法として
歴史漫画に続くニューアイテムも購入予定です
お楽しみに!
今日はこのブログを書き終わった後に
LINE@上にガチンコの動画をあげようと思っています

新中1の保護者の皆さまや、生徒たちのためにも説明をしておきます
「ガチンコ」というのは蒼心塾での定期テスト対策の名前です

ガチンコの特徴は圧倒的な勉強時間
テスト前のおよそ10日間ほど、毎日塾で勉強するというものです
内容は塾独自のものではなく
学校の範囲表を各座席に貼り(完全指定席)
そこに書かれている内容にひたすらに取り組むというものです
もちろん講師たちがいますので、質問には全教科対応で答えていきます

ここまで説明させていただければ勘の良い方は気付くでしょう
「それだったら家でもできるじゃん」と。

あえてこう言い切らせていただきます
「できないから塾でやっているんです!」と。

自分で、自宅で、できるなら塾はいらないのです
でも、その難しさは子供達よりも
大人の方がわかりますよね
目の前にスマホがあれば触ってしまうのです。大人も、子供も。
ケーキと筋トレなら、ケーキを選んでしまうのです。大人も。子供も。
勉強と、テレビなら、テレビを見てしまうのです。大人も。子供も。
佐々木希と結婚したいのです。大人の男は!

ちょっと関係ない話も入りましたが
これこそが塾の存在意義の根幹でもあると思います
勉強に関してのジムのようなものなのです
余分なものを排して、勉強に集中できる空間が塾の大きな価値だと思います

さて、先日の卒業記念の動画を見た方は
蒼心塾は楽しそうな、遊んでそうな雰囲気に見えたけど
あんなんで集中できるの?と感じたかもしれません

そこで今回の動画です
この動画を撮ったのは今から3年前ほど前のことです
確か2014年の9月(前期期末?)
でも、ガチンコの雰囲気はいつも同じなので
毎回こうだと思ってください

動画は自習室に入っていくところから始まるのですが
何がすごいかというと、生徒たちが動画を撮っていることに気づかないのです
集中できていない時というのは、こちらが携帯で動画なんか撮っていれば
そちらに視線がいき、なかなか集中できないものです
ここに映っているのは(当時の)中1から中3です
座席は学年がバラバラになるようになっています

そのことを意識して見ていただくと
蒼心塾のガチンコのすごさがちょっと伝わるかもしれません

今年度の最初のガチンコはおそらく6月のはずです
新中1は早くこうやって勉強に集中できるように鍛えていきたいと思います
LINE@の案内の配布が一通り終わりました
おかげさまで多くの皆さんに登録していただいております
中には、お母さんだけではなく、お父さんも登録してくれるご家庭も何件もあり
びっくりすると同時に、頼もしくも感じております

LINE@を登録していただく中でよく言われるのが
「ブログ読んでます!」ということ
ここ最近ようやく認識したのですが
意外とうちのブログを保護者の皆さんは読んでくれているようです

そんな中で不安な声も聞こえてきています
ざっくりまとめるなら
「LINE@の連絡が主流になってしまい
LINEを使っていないうちの家庭は
無視されるんじゃないか?」
という不安ですね

安心してください
今まで通り、重要な連絡はプリントで行います
またブログでの告知も積極的に行います
あくまでLINE@はその補助です

今日はショートですが
LINE@を始めたがゆえの不安にお応えしてみました
動画を褒めてもらえる声も聞こえ
やって良かった部分も多くあります
今後の予定では
ガチンコの様子を動画で送信して見るつもりです
お楽しみに!
現在蒼心塾の中学生クラスは満席となっております
・・・という情報は結構浸透しているようで、最近は中学生クラスにお問い合わせのお電話をいただくことも
ほとんどなくなってきました
実際に募集しているのは小学生向けのレプトン英語のみです
こちらは絶賛募集中であります

現時点での募集人数は・・・

月:あと3人
火:あと1人
木:あと4人
金:あと2人

以上となっております


レプトンの素晴らしいところは
自然と、基礎的な英語力が身に着いていくところです

自然とというのは宿題などに頼らず、塾の授業だけでという意味です

基礎的な英語力というのは「書く」の前に大事になってくる力
つまり読む力、聞く力、話す力です

自分たちが、もしくは自分の子供が日本語を覚えていく過程を考えてみてください
いきなり「書く」赤ん坊は気持ち悪いですね
まずは耳で「聞く」
そしてそれを「話す」わけです
それが段々と「読む」
つまり字と結びついていくようになってから
ようやく「書く」練習をするわけです

レプトンは上手に反復されるようにワークが作られているので
この過程をスムーズに踏襲できます
だから自然に英語が身に着くのです


今週から新しくレプトンを始めた生徒たちも
スムーズにスタートを切りました
この調子でがんばっていってほしいですね
興味のある方はお早目にお問い合わせくださいね~
先週の春休み
東北にボランティアに行くときに
塾に置いてあるマンガちはやふるを全巻もっていきました

ちはやふるはカルタをテーマにした少女マンガです
昨年映画化もされていましたね
少女マンガとはいうものの恋愛成分少な目で、部活成分多め
中身は完全に少年マンガと言っていいでしょう
ジャンプ・マガジンに載ってても何の違和感も無さそうです
これがとにかく面白い

「エンジンを外側にも置く
自分じゃないけど自分のような
大好きな人たちに持っていてもらう」


圧倒的な相手の力に苦戦する時に
周りの仲間を精神的な支えにする言葉がこれ
32巻のこの言葉がとても印象に残りました

闘っているのは一人ですが、ここまで来るのは一人では無い
この感じちょっと勉強に似ているなと思いました

学力はどうしようもなく個人差があって
テスト結果もどうしても個々に差が出ます
それでも同じ塾で、一緒に勉強している同級生がいる
同じように勉強してきて、結果を出してきた先輩たちがいる
同じ思いをいした元生徒が、今では先生となって教えてくれる
だったら自分にもできるんじゃないか
そんな風に感じてもらえれば
蒼心塾も、生徒にとって外側のエンジンになるかもしれません

自分のエンジンに自信を持つのがなかなか難しい生徒でも
蒼心塾で学ぶこと自体が、少しでも自信につながればいいと思います
そんな外側のエンジンになりたいです
今日は福島県の南相馬市小高区で屋外ボランティア活動をしました
 
せっかくなので、誰かの参考になればと思い、1日の流れを説明しつつ、今回感じたことを書いてみようと思います。
 
まずは朝の8:00にボランティアセンターにマッチングに行きます。ボラセンには事前に連絡をしておくことで当日の朝、できそうな仕事か割り振られます。その割り振りをマッチングと言います。
 

 
ちなみに旧ボラセンに使わせてもらっていた旅館(別館)が解体されたため、今日の時点では仮説のボラセンとなっていました。現在新しい場所に引っ越し作業中のようです。
 

 
マッチングを終えると、各現場に作業に向かいます。今日は平日にしては人が多く20人以上のボランティアの方々がいました。休日は40人くらい、3.11またぎの週末は100人以上のボランティアが参加されたようです。そしてそれでもピークよりかなり人数が減っており、減らない作業依頼に対してなかなか手の回らない状況のようです。悩ましいですね。
 
今日は仮設住宅からの引っ越しの手伝い、ボラセンの建物の拡張作業、伐採した竹の廃棄の作業があり。僕は竹の廃棄に参加となりました。
 
ちょうど一年前にボランティアに参加した時も竹の作業でした。その時は生えすぎている竹を伐採し、枝をはらい、およそ90cmの長さに輪切りにするという作業でした。今回は輪切りになった竹を鉈で割り、軽トラに積み込み、クリーンセンター(グリーンセンターかも?)に持っていくという内容。たまたまですが一年前の作業の続きみたいで、感慨深いものがありました。ちなみに竹は燃やす時に節の中の空気が爆発するのが(なぜか)ダメらしく、割る必要があるようです。焚き火じゃないんだから良さそうなもんですが…この割る作業がとても大変で、みなさん試行錯誤しつつ行っていました。
 
僕は主に積み込みと軽トラの運転をしてました。今回の発見としては今時AT限定の人も増えているので、MT運転できるってのもある意味特殊技能になりつつあるのかもなってことでした。ただボランティアに参加される方は僕より年上の方が割合として多く、MT運転できて当たり前なので、何にも凄くはないのですが笑
 

  
結局軽トラに6台分の竹を割って、積み込んで今日の作業は終了となりました。
 
作業は小休憩と昼休憩を挟みつつ朝の9時ごろから、夕方の3時ごろまで続きます。その後ボラセンに帰り、片付けとセンター長への報告をしてだいたい16時ごろ終了となります。今は元の地域に戻ってくる人が少しずつ出始めているようで、仮設からの引っ越し作業が以前とは違って増えているようでした。
 
現地を見ていると、とても復興したとは言えない状況が多くあります。まだ立ち入り禁止が解除されない原発に近い地域もあれば、地震以降使えなくなった田畑や家屋もいくらでもあります。毎回思うのですが、人が住んでいないのがはっきりとわかる家々というのは、見ていてなんとも言えない気持ちになります。
 
でも一年前と比べ、良い方向(だと思われる)変化も多く見られました。小高区では工事関係者がとても多く見られ、各地で解体作業と家屋の再建が進んでいました。仮設からの引っ越しが増えたボランティア活動の内容の変化もそうですね。まだまだとはいえ、何も変わっていないなんてことはない!それが今回の印象です。またどう変わっていくのか見に来ようと思います。
 
見てみないとわからないことはいっぱいあります。そのことが少しでも伝わると良いと思います。
春休みを使って福島にボランティアにやってきました。1人で来たので休み休み来たらものすごい時間がかかってしまいました。明日から1日半活動して帰る予定です。
 
現地には震災の影響はまだまだ残っていて、まだまだボランティアのニーズはあるようです。それは生きるか死ぬかの急を要することでは無いようですし、かと言って無視できるようなものではありません。
 
僕が福島にボランティアに来るのはこれで3回目です。特に3回が少ないとも思いませんが、決して多いとも思えません。
 
なぜ東北に特別強いつながりがあるわけでは無い僕が、決して近くはないここまでボランティアに来るのか?それは好きな自分で居たいからです。すごく自分勝手な理由です。
 
6年前にあの地震があり、悲惨な状況があり、その悲惨さに僕たちは気づいてしまいました。気づいた以上見て見ぬ振りをした時に、そんなカッコ悪い自分にも気づいてしまいます。そしてそれを許してしまうと、もう僕は好きなマンガや音楽に自信を持って好きと言えなくなってしまう。伝わらないかもしれませんが、これが僕がボランティアに来ている理由です。
 
僕の好きなバンドたちは今でも復興の支援を地道に行い、それを広げようとして居ます。それをカッコいいと思ってしまった以上、自分もやってみるのがベストなんだと僕は信じています。いいと思ったらやってみる。こういう基本的なことを大事にしたいのです。
 
もちろん他者を助けるよりも、身近に助けなくてはならない人が多くいるのが普通でしょうが、幸いにも僕には独り身なので、それゆえの身軽さもあります。まあ要するに暇なんです。
 
そんなわけで数日豊田を離れております。無事に帰れるようがんばります!
今日は昼から模試をおこなっています
塾の卒業式も終わり、ここから本格的に新学年といった感じですね
(塾の授業はとっくに新学年ですが)

今日は先日の卒業式のことを書こうと思います

3/25(土)卒業式

朝:体調不良と初めてのミス

なぜか朝から最悪の体調不良でした
起きると同時に頭痛に悩まされ
そこから気持ち悪さにつながり、腹痛も始まるという3コンボ
ある程度もどしたら多少良くなったので
そこからLeptonの体験授業スタート
その後体調は問題なかったのですが
生徒さんとお母さんの名前を間違えて呼び続けるという
塾講師人生約20年で初となるミス
さらにそのことに気づいたのが体験授業が終わってから
あ~~謝るチャンスを逃した!!
これで入塾されない場合は間違いなく僕のせいですね


昼:卒業式

7期生の卒業式スタート
最初から最後まで楽しい式でした
なかでも印象深かったのは、生徒たちから色々とプレゼントをもらえたことです
もちろんプレゼントは嬉しいんですが
特に嬉しかったのは女子生徒たちが、各先生に手紙を書いてくれたことです
開塾当初はも蒼心塾は「加藤の塾」という印象が強かったのが
自習室が動き出して、どんどん講師たちの存在感が増し
今では必要不可欠なものになってきた証だと思います
中には2年前に卒業した藤村先生に手紙を書いてくれた生徒もいました
藤村先生も喜んでいましたよ!

卒業式で流した動画は2016年度の中1~中3がみんな出てくる動画となっています
卒業生には昨年のものと合わせてDVDに焼いて渡しましたが
それ以外の方もLINE@に登録いただければご覧いただけます
LINE@の登録案内は、来週には各生徒に配布できるようにしたいと思います
登録したいけどタイミングを逃した~という生徒、保護者の方は少々お待ちください


夜:歓送迎会

夜はAim講師陣と合流し、講師たちの歓送迎会を行いました
OB・OG交えてのとても楽しい会になりました
蒼心塾講師陣は入れ替わりもなく、来年度も今年度と同じ布陣で指導していきます
逆にAimは3人の講師たちが卒業します
さまざまなプレゼントをもらい、どの講師ももっとAimで続けたいと言ってくれたのが嬉しかったです
メールってめんどくさくないですか?

蒼心塾を開いた7、8年前はメールでの連絡がごくごく普通の方法だったのですが、スマホの普及とそれに伴ったLINEの普及により、今では日常生活でメールを使う場面がすっかり減ってしまいました。

皆さんはいかがですか?中学生なんかはまともにメールを使ったことのない生徒も多いでしょうね。

前々から考えてはいたのですが、塾用にLINE@を利用してみようと思います。

思い立ったのにはいくつか理由があります。

1:保護者の方への連絡用
例えば春休みの連絡や、模試の連絡など、いつもプリントで案内している内容。これの一番恐ろしいのは生徒が保護者の方に渡さないパターンですよね笑。それを防ぎ、さらにプリントが手元になくても日程の確認などができたら便利なのではないか?と思ったのが一番の理由です。もちろんプリントによる案内も全員に行います。あくまでLINE@がおまけです。

2:卒業生への連絡用
今でも自習室に来る高校生用のLINEグループはあります。これは日程の確認用程度の意味ですので、LINE@にまとめられるのではないかと考えています。

3:動画や写真の共有用
合宿やウォーキングでの写真、そして卒業記念の動画など、生徒や保護者の皆さんに共有したいデータを簡単に共有するのにLINE@は向いているのではないかと考えています。ただ、まだこれが可能なのかどうか?そして、あくまで蒼心塾関係者向けのサービスになるので、外部の方のLINE@の登録をお断りできるかを調べてみないといけませんね


他にもいくつか理由は思いつくのですが、大きなものはこの辺りでしょうか?
うまくいくかどうかはわかりませんが、メリットは多そうなので始めてみたいと思います!