昨日のブログが保護者の方の不興を買っていないかビビッている加藤です
でも、普段よりも多めのいいねと拍手をいただけたので
今後もたまには思うことを
フィルターを通さず書いていこうと思います
やっぱりその方が面白いですもんね


さて、今日は保護者の皆さんにお願いをしておきます
特に中1の保護者の皆さんにお願いです

「生徒を励まして(認めて)やってください」

そんなん分かっとるわと思われそうですが
それでもあえて書いておきますね
念のため、転ばぬ先の杖ってやつです

来週からガチンコが始まります
生徒たちは毎日がんばって勉強します
テストを受けます
結果が返ってきます
するとだいたい皆さん同じことを思います

良い結果だった場合
「すごいじゃん!」
「うちの子思ったよりできる!!」
「あんだけ勉強すりゃ当たり前か」
「塾に通わせておいて良かった!」


悪い結果だった場合
「え、あんなに勉強してこれ?」
「うちの子思ったより頭悪いの?」
「ちゃんと勉強できていないんじゃないの?」
「蒼心塾とかたいしたことなくない?」


その気持ちよくわかります
でも、それを言ってはダメです(塾の悪口はありな気もします)

なぜならそれを言っても成績が上がらないからです
なぜなら勉強は今後もずっと続くからです

我々大人は子供を育てないといけません
育てるということは自立させるということです
いつまでも周りに頼りっぱなしであってはいけません
委縮せず、自分で判断し、失敗しても、考えて立ち向かえるようにしてあげないといけません
ですから保護者の皆さんにお願いです

子どもを励ましてやってください!

具体的にどうした良いのか?
それは結果を評価しない声がけをしてほしいのです
過程をみてやってください
毎日、毎日勉強していることを認めてやってください
そしてそれを続けたらどういう効果があるのかを伝えてやってください
失敗したのだとしたら、どう立ち直れば良いのかを考えさせてやってください
結果を評価しても、それは失敗を恐れる子になるだけです
「良い結果が出たから褒める」
「悪い結果だから叱る」
どちらも同じくらい意味のないことです
良い結果だったら、過程の行動を認めてやってください
そうすれば次も同じように挑戦していくでしょう
悪い結果だったら、過程の行動を振り返ってみましょう
そしてうまくいくよう励ましてやってください

叱るのでも、褒めるのでもなく
次も挑戦できるように行動を認めて、励ます
それは子供達が小さかった頃はきっとできていたことのはずです
歩けるようになったとき、しゃべれるようになったときと同じように
必ずできるようになると信じて声をかけてやってください
大丈夫です
一人一人子供達はちがうもの
でも、ペースは違っても必ずできるようになります
この塾で、そういう生徒を何人も見てきました
ちゃんと彼らは成長します
一緒に子供に期待しましょう
我々大人は子供の見方ですからね!

今日は声がけについて書いてみました
これ意識しててもなかなか難しいです
でも、できるようになれば必ず良い効果につながります
なんといっても保護者の皆さんの気持ちが軽くなります
ぜひお試しください
失敗を恐れずに僕らも変わっていきましょう!
昨日、講師の就職用の志望動機を手直ししていた時のこと
「夢を語れる人になりたい」
そう、そこに書いてあって
ひねくれものの自分としては珍しく
ああ、いいこと言うなぁと感銘を受けました?

これを読んでいる保護者のみなさん
夢はありますか?
中学生のクソガキどものことはちょっと置いておきましょう
彼らは若い。無限の可能性があります
きっと立派に自分の道を探し始めます
時間はまだかかるかもしれませんが(笑)
僕ら大人は彼らの手助けはほどほどにして
もっと自分たちも夢を追う姿を見せたほうが良いのではないでしょうか?

夢はありますか?
夢は将来の職業のことではありません
あなたの好きなものはなんですか?
あなたのやりたいことはなんですか?
今の日々はきちんとそちらに向けて一歩を踏み出していますか?
色々と守らなくてはならないもの、やらなければならないこともあると思います
それでもせめて、眼球だけでもいいからそっちに向かってみませんか?

僕には夢があります
それはこの塾を終わらせることです
勝手に作った塾ですが、ありがたいことに多くの支持をいただきました
生活も安定させることができました
おかげで漫画も読めます。外食もできます。
まだまだあと10年はできるでしょう
いや、ぜいたくを言わなければ20年は持つかもしれません
それでも10年でこの塾を終わらせること
それが僕の今の夢です
自分の始めたことに、自分でケリをつけられるというのは
自営業者に許された、とてもぜいたくなことだと思うのです
それが今の僕の1つ目の夢です

まだ僕には夢があります
それは再スタートを切ることです
40歳で新しい塾を作ります
おそらく日本のどこかで始めます
できたら豊田がいいなと思ってます
この歳で、また0からのスタートです
その塾を蒼心塾と同じように、
地域できちんとした評価を頂けるような
通っている生徒たちが自慢できるような塾にします
それが僕の2つ目の夢です
歳をとっていたってできるんだ
それを自分に教えたいのです
蒼心塾の成功は、偶然じゃない
何度でも自分はできるんだと思いたいのです

まだまだ僕には夢があります
それは北海道まで自転車で行ってみることです
きっかけはマンガを読んだことです
いわゆる「自分探し」ってやつです
40歳にもなって自分探しで自転車をこぐって
バカみたいで最高だと思うんです
自分に何ができて、何ができないのか
そんなことを確認できたらいいなぁと思います

結婚もできたらいいなと思っています
大原も結婚しましたし
僕も結婚して見たいです
これも夢ですね
4つ目かな(笑)


夢は職業じゃありません
やりたいことをやってみる
やれなくてもそっちに向かってみる
夢を見るとはそういうことです

僕には夢があります!
あなたにもきっとあるはずです
毎日お腹いっぱい食べるとかでもいいじゃないですか?
笑いたい奴には笑わせときゃいいんです
大人こそ夢を語りましょう
子どもに夢を求めなくたっていいんです
やつらは勝手に育ちます
僕らは立ち止まらずに先で子供が追いついてくるのを待っていましょう!

たまには真面目に夢について語ってみました
若者に触発をうけたようです(笑)
今日も授業がんばります!
来週からのガチンコに向けて、今週は自習でも居残りが発生する可能性が出ています
今も中2の生徒が先生とがんばって教科書音読しています

今週の自習では

○英語の教科書を制限時間内に音読

○歴史漫画の指定された巻を読む

以上の2つが終わっていない生徒が居残り対象になります
もし自習の日に生徒が居残りをしていたら、どちらかに引っ掛かったとと思ってください

今回の自習の居残りもそうなのですが
今年は自分の中でいろいろと新しい指導方法を試しています
ざっとあげていくと

○理社のフォレスタ(新教材)
○自習室の歴史漫画
○教科書音読(全学年)
○国語の要約プリント
○英語の授業内で自由英作文の練習

以上がパッと思いつく今年の変化ですね


全体的な方針としては

①生徒に強制するものは
より基礎的なもの、よりハードルの低いものを選ぶ

②授業、自習で、考える力が身に着くような内容を与える

以上の2点を意識しています

今のところ理社の授業が①よりで②の要素がほぼ無いのが自分で気になっています
社会は歴史漫画を読んでもらうことで②の要素の下地が作れるのではないかと期待しているのですが
理科はどうやって、より思考を深くさせていくのかが難しいです
生徒個々の基礎的な知識の差
言うなれば常識の差が強く影響するのが社会と理科なんですよね
年々広がっている気がするこの部分をどうやって補完していくかが
とても難しいです


最後はちょっと、こちらの愚痴みたいになってしまいました
ともかく少しでも皆の成績が上がるように、いろいろと試しています
気になる点や、ご意見あれば、どんどん加藤までお伝えください!
金曜日に書いたブログが下書きのまま保存されてました
慌てて月曜日公開します
がんばれ高校生!


この1週間、毎日高校生がたくさん自習室にやってきています
毎回通っている生徒たちに混ざって、新1年である7期生の姿が見られるのが新鮮です

先日話しかけてみたら
SRNとRNが「塾じゃないと勉強できない」と嘆いていました
確かにそうなのかもしれません
塾は勉強をする場所、そして彼女たちがこれまでずっと勉強してきた場所です
これほど勉強に向いている場所、
そして周りも当たり前のように勉強している環境というのは
なかなか手に入れ難いものでもあります

強制でそれがあたえられている中学生のうちはなかなかその価値がわからないのかもしれません
でも自習室が無料で使えるってのはなかなかすごいことなんです(自慢)

先ほど講師からLINEが届きました
「自習室に勉強に行っていいですか?」
この講師は大学院の入試に向けて勉強をがんばっています
そして彼女もまた自習室の価値に気づいているのでしょう

地味なことですが、自習室にまつわるちょっとだけいい話でした。
一昨日に続いて今やるべき勉強について書いてみます
テストが近づいてきており、科目によってはテスト範囲が出始めていますね
前期中間テストは、新学年のスタートと体育祭の準備が重なり、あまりテスト範囲が広くならないという特徴があります
中1については習っている内容が少ないため、良く小学生の内容が出されますね
じゃあ中2.中3はどうなのか?
そうです。中2、中3は前学年の内容が出るんですね
前期中間テストの勉強はそこを踏まえて勉強しないといけません

さてより具体的にどこをやったら良いのかをここでも書いておきますね
色々な科目、個人個人の状況の違いはこの際無視します
あえて一つに絞るならで書いてみます

中3→展開・因数分解の計算練習

中2→立体の表面積と体積

どちらも数学になりましたね
中3数学は計算の正確さとスピードが命の単元です
ガシガシ練習して、ガチンコが始まったら難しいところに挑戦できる下準備をしておきましょう
中2数学は今、毎回のテストで勉強中です
であれば、ここは今のうちに中1の復習をしておくと
テスト範囲が出てから慌てなくてすむでしょう

やるも、やらないも自由です
だからこそ、やった人に成果が出るわけです
一歩さきに練習をして
勝ち組の気分を味わってみませんか?
今年の夏期講習の日程が大まかに決定しました
ここから詳細を詰めつつ、6月初旬には皆さんにご案内できるかと思っています

夏期講習といえば、やはりメインは中3生です
部活も終わる受験生というのが一番大きな理由ですが
なんといっても中3生は他塾と合同で実施する合宿があるのが大きいです

毎年卒業する時に生徒たちに書いてもらうアンケートの中で
ここ数年、評価が高いのが
秋に行うウォーキングと、夏休みに行う合宿です
たった3日間ですが、かなり濃い3日間
ぜひ全員で参加したいものです
他の塾の先生も良い先生がそろっていますし
そのうえで蒼心塾の先生たちの優秀さにも気づいてもらえる素敵な3日間です
僕自身、自塾の生徒たちのかわいさに気付く3日間でもあります(笑)


今年の日程は8/9(水)~8/11(金)です
ぜひ万難を排して参加してください!

ここ3年ほど使っていた合宿先が今年は日程の都合がつかなかったので
今年は新たな合宿先となります

会場は郡上八幡自然園です
詳しくはこちら→郡上八幡自然園のHP

例年同様、楽しく、効果のある合宿になるよう準備中です!
お楽しみに!!
今月22日からついにガチンコが始まります
ガチンコ(テスト対策)が始まる前にやっておくと得なことを書いておこうと思います
長くなりそうなので、今日は中1編で書いてみます
中1編とはしましたが、基礎編とも言えますね

中1:「わからない」を「わかる」にする!

中1の勉強は小学生の延長になってしまいがちです
それはどういうことかというと、
「わかる」よりも「やってある」が重要視されるということです
たとえば宿題がやってあればOK、わかっていなくてもOKとかですね
これは本質的におかしな話です
宿題は理解を深めるためにあるのであって
分かっている生徒ならやらなくても良いはず
そして分かっていない生徒こそ、そこに取り組む過程でわからないをわかるに変えていくべきでしょう
でも、どうしても学校や大人の指導はやってあるか、やっていないかで評価されがちです

・・・と嫌味はそれくらいにしましょう
なかなかそう簡単にはいきませんから
実際にそこを細かく見ていくためには個別指導を行うしかなく
それを公教育(学校)に求めるのはなかなか難しいことです

だからこそ中1には自分たちで癖をつけていってほしいのです
普段の勉強でも、やってあるか、やっていないかではなく
○がつくか、×がつくかではなく
わかっているか、わかっていないか?
覚えているか、覚えていないか?
次に一人で解けるかどうか?
自分の言葉で説明できるかどうか?
そういう本質的なことに目を向けて勉強していってほしいです

今日は今のうちから常に考えてほしいことについて書きました
ゆっくりでも良いので成長していって欲しいです
5月6日(土)に大原先生の結婚式に参加してきました

こんなんでも一応会社代表ですので、人生初にして、おそらく最後の主賓として招かれました
そんなわけで今日のブログは結婚式の話を書こうと思います
また結婚式の様子が、少しでも伝わるようにLINE@で写真を配信しています
皆さんのLINEのタイムラインからご覧になれると思います
よろしければご覧ください



○サプライズ成功
今回の結婚式では大原に対してサプライズを仕掛けるため
生徒たちには結婚式後のアフターセレモニーに参加してもらいました
蒼心塾、そしてAimから多くの生徒たちが参加してくれ
式場から出てきた大原もとても驚き、喜んでいました
高校や、中学の制服を着た生徒たちと会えたこと
そして、なにより遠いところまで祝いに来てくれたことに感動しました
大原は特に神奈川から来てくれた生徒に強く心動かされたようです
僕も元気そうな彼の姿が見れて良かったです!



○祝辞はド緊張!!
主賓、そして唯一の上司ということで祝辞を述べさせてもらいました
いや~想像以上に緊張しました
なんとか緊張を抑えて話したつもりでしたが
「加藤先生のああいう姿は初めて見ました」と
非常に多くの、というかすべての人々に緊張がバレていたので、とても恥ずかしかったです
今回の祝辞の内容は直前までまとまらず
とにかく「大原に対する感謝」と「これからも大丈夫だ」ってことが伝わればと思い話し始めました
どうだったのでしょうか?少しでも伝わっていると嬉しいです

あとから伝えておけば良かった思い出としては、
・1期生とのウォーキングで大原先生が迷子になったこと
・1期生との合宿でのサプライズ
・就職にあたって迷いまくって、ヒッチハイクに出てバイトを2か月休んだこと
・2期生の卒業式でオリジナルの歌を歌ってくれたこと
・3期生との卒業式でオリジナルバンドをやったこと
・4期生との自習で指導に思い悩んだこと
・みんなで滋賀旅行に行ったこと
・毎年の誕生日で様々なサプライズを企画してくれたこと
・先日の脳震盪から記憶が戻って来たときに一番の心配だったのが、祝辞がちゃんと言えるかどうかだったこと

などなどが浮かんできましたが、まあ伝え忘れたのはしょうがないので、こちらに書いておきます
これ全部言っていたら10分越えの退屈なスピーチになっていたでしょうから、まあ良かったのかもしれません



○二次会は最高に楽しかった!!!
式の後は二次会でした
二次会にはゲーム仲間である1期生の生徒たちや
塾のOB、OG、
蒼心塾とAimの現役講師陣などが集まり非常に楽しい会になりました
特に司会進行が蒼心塾OBの青山先生と、藤村先生のコンビ
二次会どころか、結婚式にもろくに参加したことの無い中での大役
本当に良く頑張って動いていました
彼らの働きぶりにも、元上司として感動しました

また、二次会の中のレクがリアル脱出ゲームでした!
素人が考えたものではありません
なんと本家のSCRAPさんのリアル脱出ゲーム!!
元々リアル脱出ゲームは大好きで、良く参加していたので
SCRAPの名前が出たときは最高にテンションが上がりました
BGMなども、本家のものと同じで、そんなところにも感動しました
もちろん謎は全部解けましたよ!しかも会場内TOP通過でした
2番手も蒼心塾OB・OGチームでしたので
こんなところで蒼心塾最強を見せつけられて(誰に?)良かったです



朝から晩までとて楽しい結婚式でした
本当に自分のことのように嬉しいです
もうこれで僕は結婚しなくてもいいか~と少しだけ思いましたが
やっぱり寂しいので僕も結婚できるようにがんばります(笑)



今日から塾は時間変更です
小学生は17:50~、中学生は19:10~です
お間違え無いように願います
今週あった出来事についてブログに書いてみます

今週の中頃だったでしょうか?
中3になる前に塾を辞めた高校生がふらっと塾に現れ

「自習していっていいですか~」と聞いてきました

僕はそれにできる限り冷たく「それはダメだ」と返しました

もう少し言い方もあったでしょう
生徒側も意欲を見せたこと、特に勉強に関することなので
ダメだという答えは想定していなかったかもしれません
でもここは絶対に通せないラインであり
それをOKにするくらいなら塾なんてやらずにボランティアで満足しておけばいいこと
もっと言えば、今通っていただいている生徒たち
そして卒業した生徒たち、保護者の皆さんに対する裏切りでもあるので
できる限り厳しい対応(だと伝わるよう)にしました

その生徒本人はとても人懐っこい子で、僕は決して嫌いではありません
でも、なぜダメだと言われたかを少しでも考えて大人になっていって欲しいと思います

蒼心塾の自習室を高校生が使う上で、料金は発生しません
これは中3の最後まで塾に通っていただいたことへの恩返しという意味もあります
無料で使えるということは経営的に言えばマイナスでしかありません
高校生がどれだけ来て、どれだけ勉強しても1円も蒼心塾は儲からないからです
それでも、最後まで一緒に勉強してくれたご家庭には何らかの恩返しがしたいという気持ちがあるからの無料なのです

それを元生徒とは言え、誰でも自由に使えるのであれば、しっかり通った生徒たちがあほらしくなりませんか?
特に藤岡地区は田舎です
気軽に使える自習室。さらに先生が空いていれば質問までできる環境はかなりレアなものです
それを途中退塾の生徒でも通えるのであれば、使える生徒と使えない生徒の線引きはどこで行えばよいのでしょうか?

そんなことを考えたうえでの高校生の自習室利用の無料であります

器がちいせえ男だなと言われればそれまでです
でも、僕はここはとても大事なところだと思って厳しくダメだと言いました
少しでも何かが伝われば嬉しいです


さて明日からGW
このGWには社員大原の結婚式があります!
またこちらやLINE@でも何かしらご報告できればと思っています
お楽しみに!

加藤の結婚はまだ無さそうです。残念!
今週はずっと新しい国語プリントの作成を行っていました
あ~でもない、こ~でもないと試した結果
昨日、今日でなんとか形になったので5月から自習で使っていきたいと思います

今日のところは小4レベル~小6レベルで8枚ずつできただけですが
最終的には小1レベル~中3レベルで各学年20枚ほどのプリントを作る予定です
まだまだ先は長いですね

この国語のプリントは正解を求めるものではありません
正しい文章の読み方を身に着けてもらうためのものです
正しい文章のよみかたとは
「何が大事かわかる」ということです

これを使って正しい文章の読み方がわかるようにしていきます
国語力さえ身に着けば、それは必ずそれ以外の科目にも良い影響を与えていきます
成績を上げるために一番必要な勉強になるよう
効果のあるものにしていきたいです

国語プリントの名前は
「ナメんな国語」略して「なめこ」です